朝市学会2日目 ◆朝市まつり◆

3月4日(日)に南陽市交流センター蔵楽にて

朝市まつりを開催しました!

 

当日は天気に恵まれ、

最後の最後に「雨女」の汚名返上に

成功(-ω-)b

 

暖房をMAXに入れているのに

さっぱりホールあったまんね。

 

寒い・・・

 

寒い・・・・・・

 

寒い・・・・・・・・・!

 

扉を開けてるから?

 

全開の扉を半分閉めても寒い!

 

ぎっちり暖房費払ってだのに(´Д`;) 

 

みなさん風邪ひいてませんかね?(汗)

 

今年度の朝市事業の集大成、

朝市まつりの様子をアップします♪

 

晴天の中、せっせと準備作業を進め、

10時から朝市まつりがスタート!

 

直後のお客さんの入りは

う~ん・・・いまいち。

 

でも11時くらいには

ぞろぞろお客さんが集まりだして

蔵楽はにぎやかになりました。

 

【出店者紹介】

◆*a-cha*(南陽市)

手づくりの可愛い布小物や

おしゃれな革小物を扱う

*a-cha*さん★

 

写真左の高橋さんがつくる

通帳ケース布バックシュシュたちは

超可愛いんですよ(///∀///)

 

わたしも以前にヘアゴムを

買わせていただきました♪

 

写真右の後藤さんは革で

ブレスレットデジカメケース

スマホケースなどを手づくりしています。

 

定期入れを作ったところ、

免許書しか入らなかったとか・・・(笑)

 

◆明ちゃんキムチ店(南陽市)

秘伝のどろたれに漬け込んだキムチが自慢の

明ちゃんキムチ店さん★

 

14種類のキムチを持ってきてくださって

試食もご用意してくださってました!

 

種類が豊富で玉ねぎとかかぶとか

切干大根のキムチなんかもあるんですよ(’∪’*)

 

明ちゃんこと、大河原さんの計らいで

キムチをいただきました!しかも大量に!

 

わたしの両親、大絶賛!

ごちそうさまでした♪

◆atelier Soeur(飯豊町)

リバティプリント

オーガニックコットンリネンなどの

こだわりの素材で小物を作っている

atelier Soeurさん★

 

嶋貫さんのつくるハンドメイド布小物は

布の柄が大人可愛い感じで、

どれも素敵~(///∀///)

 

ブースの前にはお客さんが絶えず、

大人気でした!

◆Hs'YN(南陽市)

物づくり好きの4人で手づくり雑貨を出店した

Hs'YNさん★

 

商品はアクセサリー、布小物、革小物、

リカちゃんファッショングッズなどなど

女の子が大好きなものがいっぱい!

 

フェルトで作った黄色いランドセル

可愛すぎました(*´3`)

 

わたしは以前、

リカちゃん人形持ってないのに

リカちゃん用のパンツを買いました(-ω-)

 

革小物の豆本は開かないらしい・・・(笑)

◆えるぽぴん(南陽市)

天然酵母でやわらかくおいしいパンを

提供してくださった、えるぽぴんさん★

 

ライ麦パンイギリス食パン

桜あんパンショコラ・ステローペなど

自家製天然酵母・国産小麦・

無添加にこだわった

ふわっふわのパンたちは

お客さんに大人気で、

完売しました(@∀@)

 

これからイベントに

引っ張りだこになるでしょう(-ω-)ウシシ

◆かあちゃんの店森谷酒や(南陽市)

その名の通り、「元気なかあちゃん」が売りの

森谷酒やさん★

 

お酒がほしくなるようなつまみ

ジュース類をご用意いただきました。

 

森谷さんはとにかく顔が広い!

そしてパワフル!!!

 

お酒飲みたい(*´3`)

 

◆かわにし塾わげしゅ(川西町)

いつも何かとお世話になっている

かわにし塾わげしゅさん★

 

川西町の特産品の紅大豆を使った

カレーおしるこチョコバナナ小物

販売していただきました!

 

何度もイベント等でご一緒しているのに

紅大豆カレーは未体験(@∀@)

 

今年度最後の出店ということで

食べれてよかった~♪

◆自家焙煎珈琲ひぐらし(鶴岡市)

たびたびこのHPにも登場している

自家焙煎珈琲ひぐらしさん★

 

鶴岡特産のだだちゃ豆

川西特産の紅大豆を使った

コーヒーやラテが人気なんでございます。

 

出店申込書の「販売するもの」の欄に

「笑顔」と書いてあったので

素直なわたしはそのままチラシに記載したら

「冗談だよ!」ってごしゃがっちゃ。

 

◎クドナルドみたいに

スマイル0円ってことで( ̄^ ̄)b

 

 

◆山王まちづくり(株)山王マルシェ(鶴岡市)

ひぐらしさん同様、

長井市の小桜朝市常連の山王マルシェさん★

 

小桜朝市で爆発的人気の

とび魚のめんつゆ

南陽市でも大人気だったようで(^∀’*)b

 

置賜の産直に進出していただきたいくらい(笑)

 

来年度も小桜朝市への出店お待ちしております。

◆スロー裁房yy's(南陽市)

南陽創作部~創~に所属する

スロー裁房yy'sさん★

 

ご夫婦でされているそうで、

かぎ編みやくるみぼたんの

ヘアゴムヘアピンが可愛い!

 

親子で身に付けられるものもあって

お揃いとかいいな~♪

 

・・・って、そういえばあたし

子どもいなかったm(_ _)m

◆釣り魚 匠(長井市)

我妻さんの誘いは断れない

釣り魚 匠さん★

 

イワナ、ニジマス、ヤマメ、アユ、

ここまでは普通。

 

イノシシ蝦夷シカキジ...

どこから仕入れるかわかりませんが

全部串に刺して売ってます!

 

本業は建築だっけがな?

 

一体何者なんだ(笑)

 

鴨うまかった~♪

◆南陽創作部~創~(南陽市)

山形県庁の事業でもお世話になった

お二人が所属する

南陽創作部~創~さん★

 

ルームライトの販売と

似顔絵描きをされてました(’∪’*)

 

写真右の清水さんは

ルームライトをつくることで

ようやくものづくりに参加できるように

なったらしいです(笑)

 

写真左の手塚さんの描く似顔絵には

かなり癒されます(*´3`)

◆風林堂菓子店(長井市)

阪神タイガースファンで(関係ないか)

黒獅子まつりには警護もこなす

風林堂菓子店さん★

 

見よ!この素晴らしすぎるスマイル!

 

焼だんご600本を持って

朝市まつり参戦です( ̄^ ̄)b

 

手際の良さ、ハンパない。

 

だんご食いっちぇがった~。

買いそびれた~。

◆ぽたじぇ(飯豊町)

atelier Soeurの方と姉妹でご出店の

ぽたじぇさん★

 

試食も用意してくださっていて、

いろんな味を試して買われた方も

いらっしゃるのでは?

 

「写真撮らせてくださ~い!」と行った頃には

だいぶ商品が少なくなっていました。

 

ぽたじぇさんの見た目にも可愛い

このジャムたち。

 

部屋に飾りたいくらい。

◆まっ直ぐ屋、味工房にっこり(川西町)

合同で出店された

まっ直ぐ屋さんと味工房にっこりさん★

 

こまつ市ですぐなくなってしまう

米粉シフォンケーキや、

おもちをたくさんご用意いただきました!

 

まっ直ぐ屋さんは、

県の米粉食品コンクールで

「おいしい山形賞」を受賞されたそうな!

 

おもちといえば、横浜に住んでたときに

関東には納豆もちが存在しないことに

カルチャーショック受けたっけな(笑)

◆(特)長井まちづくりNPOセンター(長井市)

ヘルシー!ジューシー!これオイシー!

でお馴染みのさくらフランク

 

販売部門責任者(笑)の小林さんの本業は

広告代理店。

 

だがしかし!

娘さんが「パパの職業はフランク売り」と

勘違いするんじゃないかと思うくらい、

いろんなイベントで出店しています。

 

長井市の食文化である馬肉は

敬遠されるイメージがあるみたいですが、

言われないと馬肉とわからないくらい

さくらフランクはうまいよ♪

◆結いプロジェクト(茨城県結城市)

はるばる茨城県結城市からお越しいただいた

結いプロジェクトさん★

 

結城市で結い市というイベントを実施しており、

前日の朝市フォーラムにて

事例報告していただきました。

 

結城市は紬で栄えたまちで、

長井市とは紬つながりで姉妹都市なんです。

 

今回は結城紬の財布やポーチ、

結いプロジェクトグッズなどを

販売していただきました。

 

お二人が身に付けている

「結」と書かれた前掛けがほしい!と

ずっと前から言っているのですが、

非売品ということで

断念しましたm(_ _)m

 

でも「結」の手ぬぐいを

買っていただきました♪

【フォトギャラリー】

思い返せばこの1年間、

朝市を通してたくさんの方と知り合い、つながり、

こうしたイベントを開催できるまでになりました。

 

準備不足でスタッフや出店者の方々には

大変ご迷惑をおかけしました。

 

反省すべき点は多々ありますが、

無事にイベントを終えることができたのも

このイベントに関わってくださったみなさんのおかげです。

 

お忙しい中、突然の出店依頼にも関わらず

快く引き受けてくださった出店者の方々、

てんてこまいになっているわたしを手伝い、

アドバイスをくださったスタッフの方々、

寒空の下、わざわざ朝市まつりに

お越しいただいたご来場者のみなさん、

本当にありがとうございました。

 

来年、この朝市学会がどうなるかはまだわかりませんが、

みなさんとまたこうやってイベント等で

ご一緒させていただければと思います。

 

朝市最高!

 

ありがとうございました!