【イベント】御殿市 ~お客様は殿様です~ (2011.11.20)

長井まちづくりNPOセンターの事業

「長井まちづくり学校2011」の一環で

御殿市を開催いたしました(’∪’*)

 

またしても天気が心配で心配で...

 

イベント中はなんとか雨はもってくれて、

イベントが終わった瞬間

ザーザー降ってきました。

 

しかも、あたしが建物から出てきた瞬間(-ω-)

 

おかげで「ミス雨女」と命名されました。

 

今月の日曜日のイベントが毎週雨だったのは

あたしが原因みたいです、すみません

 

御殿市は初めての実施だったので

お客さんにお越しいただけるか不安でしたが、

たくさんの方にお越しいただき

大盛況で終えることができました(*∪∀∪*)

 

内容盛りだくさんの御殿市の様子をご報告します。

 

※長いです。でも最後まで読んでいただけたら幸いです。

この写真は朝8時30分の様子です。

 

スタッフは7時30分に集合し、

御殿市の準備を行いました。

 

一坪テントだったので組み立ては簡単でしたが、

12張となるとなかなか体力使いました(汗)

 

日頃の運動不足を痛感・・・(-ω-)

 

 

 

 

加藤紙器さんに作成を依頼した

ミニ御殿を組み立て中です!

 

御殿通り班リーダー兼、

御殿通り住人の横山さんを中心に

ガムテープで組み立て作業を行いました。

 

どんな御殿ができあがるのやら・・・

後ほど完成形の写真をアップします(’∪’*)

 

 

私の渾身の力作!

出店者のボード御殿市ver

 

テントにくくりつける作業を していたのですが、

チビ+不器用で、そのうち腕がしびれ、

結局後半はやってもらったという・・・(汗)

 

みんなが一生懸命準備をしている最中に

ピースv(^∀’*)v

 

※ふざけてないです。大まじめです。

 

あ、わたしだって一応(ちゃんと)

準備作業してましたよ!

 

 

出店者の方々も続々と搬入作業が進み、

朝市開始の9時前にはお客さんも徐々に集まり、

イベントらしい雰囲気に(ワクワクする感じ、わかる?)

なってきました。

 

お客さん来てくれるか超超超不安だったのですが、

朝市が始まる時間に合わせて

多くのお客さんが足を運んでくださいました!

 

スタッフ一同、一安心。

 

小幡先生スマイルー!!!(///∀///)

 

出店者の皆様(*´3`)

NPO法人レインボープラン市民市場 虹の駅

・ 長井産野菜、果物各種

 

夢蔵

・ おみ漬け

・ 青菜漬け

・ 山菜の煮物

・ こんにゃく煮

 

懐郷菓子 水上屋

・ みそあげ

・ ココアババロア

・ やさいかんてん

 

手づくりおやつ よっちゃん堂

・ かんころもち

・ 紅玉のアップルパイ

 

(有)二ツ橋商店

・ 木質ペレット

・ ペレットストーブ

 

自家焙煎珈琲ひぐらし(鶴岡市)◆

・ 紅大豆コーヒー

・ 紅大豆ラテ

・ 紅大豆オレ

 

レストランジュアン

・ フォンダンショコラ

・ レインボーワッフル

・ まかないめし

 

(有)肉の大場

・ 米沢牛コロッケ

・ 米澤豚旨煮

・ 馬肉旨煮

 

山王マルシェ(鶴岡市)◆

・ 旬の野菜と果物

・ 温海かぶ漬け

・ 松ヶ岡産庄内柿

 

和菓子司 風林堂

・ 黒獅子人形焼

・ 焼きだんご

 

(特)長井まちづくりNPOセンター

・ さくらフランク

 

お客様は殿様ですだけに

試食いっぱいの朝市だったので

お店はどこも大忙し(((゜□゜)))

 

みゆちゃんがさくらフランクの販売を

手伝ってくれました。

 

フランク売りの後継者ができましたね、小林さん!

 

ミニ御殿展示

 

 

 

じゃじゃーん!

こちらが完成したミニ御殿です!

 

正面からじゃイマイチすごさが伝わりませんね...

横からも写真撮ればよかったー(TДT)

 

ちょっとした子どもたちの遊び場になってました★

 

ワークショップ

ダンボールを使ったワークショップの様子です。

 

テレビなどでも見かける

ダンボールで空気砲を作りました。

 

この空気砲を体験された方います?

 

なかなかの突風に襲われます(-ω-)

 

山形おきたま愛の武将隊

愛の武将隊がバスに乗ってやってきました!

 

こちらは音響のスタッフさん★

 

武将隊を見たことないわたしは

ちょっと興奮気味でした(@∀@)

 

この日の出演者

直江 兼続 殿

阿虎 殿

青木 新兵衛 殿

最上 義光 殿

伊達 政宗 殿

鮭延 秀綱 殿

はな姫

武将隊がひとりひとり登場してきて

青木新兵衛殿の観光PRとかを

こういう写真を撮りながら楽しんでいたわけですよ。

 

そのうち、鮭延秀綱殿がお客さんへ

殺陣を教えるってことになって

そのお客さんを選ぶときに

最上義光殿が「ん~あなた!」って

あたしの前に・・・!(((゜□゜)))

 

 

思わず「まぢーーー!?」

叫んでしまった(-ω-)

 

次の瞬間、前に出されて

刀とピンマイクをつけられ、

こんなことになってました。

刀の抜き方とか構え方とかを教えてもらって

実際にやってみました。

 

わたしが敵役を切ったり刀をしまったりするときに

「シャキーン!」とか効果音がタイミングよく鳴るんです(*´3`)

 

終始、ふざけているように見えていたことでしょう。

 

・・・がしかし!

本人いたって超まじめです!!!

 

「好きな武将は誰じゃ?」と聞かれて

「伊達様♪」と答えたんですが、

ここだけの話、ホントは直江様(笑)

 

だってびっくりして恥ずかしすぎて

「伊達政宗」しか名前が浮かばなかったんだもんー(´Д`;)

 

武将隊の直筆サインと非売品のファイルを

いただきました★

 

あ~しょーしがったあ~。

 

NPO関係者の方や出店者の方には、

「前もって打ち合わせしてたの?」とか

「事前に決まってたの?」って言われましたが

完全にドッキリです!(声を大にして言いたい)

 

この御殿市の様子は

山形おきたま【愛】の武将隊公式Webサイトにも

載っていますのでご覧になってみてください。

 

丸万寄席

そば処丸万2階の大広間を会場に、

山遊亭金太郎子ども落語教室のみなさんによる

寄席が行われました。

 

小話はとてもおかしく可愛らしくて

会場を笑わせていました(^皿^)

 

小学生とは思えないくらい、

大変立派な落語でした。

こちらのおきらく亭金友さんの落語は

30分くらいの長編のもので、

情景が目に浮かぶほど臨場感のある

素晴らしい落語でした。

 

おきらく亭金友さんは

この会場がまだ万亭という旅館だった頃、

こちらで結婚式を挙げられたそうです!

御殿市を終えて

このような盛りだくさんの内容で

御殿市は無事終えました。

 

撤収作業が始まってからの大雨の中、

紙ふぶきの折り紙を拾い集めたことも

いい思い出です。

 

「お客様は殿様です」の通り、

ご来場いただいたみなさんに

満足していただけましたでしょうか?

 

今回は「まちづくり学校2011」の一環ということで

御殿市を開催いたしましたが、

今後はこれを定期的・継続的に実施し、

朝市が宮の小桜小出の御殿としたいと

密かに企んでいるところであります( ̄^ ̄)b

 

ね!小林さん!

 

今回の御殿市を開催するにあたって、

たくさんの方にご理解とご協力をいただきましたこと、

心より感謝いたしております。

 

どうもありがとうございました(*∪∀∪*)

 

宣伝

今回御殿市に出店していただいた

小桜朝市でもおなじみの焙煎珈琲のひぐらしさん

ステッカーを作成したそうです!

 

夜でも光るように反射加工されてます(^∀’*)b

 

水曜ど〇でしょうの「ど〇でしょう軍団」みたいに

車に貼って「ひぐらし軍団」を結成するのは

いかがでしょう?

 

ほしい方おりましたら随時受け付けておりますので

直接ひぐらしさんか、わたしまでご一報ください★

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Boniface (月曜日, 23 7月 2012 04:27)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.

  • #2

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 00:41)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.