【イベント】置賜八食祭(2011.11.13)

11月13日(日)に高畠町の湯るっとにて

「食」をテーマにした置賜八食祭が行われました!

 

前日は、晴れのち曇り時々雨(T_T)

当日は、曇り時々雨(T_T)

 

先週の横丁アートセッションに続き、

天候はよろしくありませんでした(泣)

 

今回の置賜八食祭にわたしは役員として

携わってきました。

 

準備から当日までの様子を報告します(゜∀゜)

 

~準備(八食祭2日前)~

 

置賜八食祭のために6月から

役員会に参加させていただき、

約5ヶ月の間、打ち合わせや調整を重ね、

準備を進めてきました。

 

11日(金)は置賜広域行政事務組合にて、

出店者名のボード?看板?的なものを

ひたすらラミネートしておりました。

 

今回の出店団体は各市町4団体×8市町+学校2校で、

なんやかんやで40枚程をたんたんと...

 

なかなかあったまらないラミネーターと格闘しながらの作業でしたが、

こういう事務作業は嫌いじゃない(-ω-)b

・・・むしろ好きかも(笑)

 

あとは抽選会の景品の数合わせや抽選券の枚数数えなどなど。

 

その後はム〇シにテントの三方を覆うビニールを買いに行ったのですが、

ここでまさかの緊急事態!!!

 

180m必要なのに、80mしか在庫がなくて、

取り寄せとなると週明けになるとのこと(((゜□゜)))

 

わたしたちが買いたかったビニールは本来はテーブルクロス用で、

テーブルクロスを180mも買う人なんて普通いませんよね。

 

とりあえず、あるだけ買って

翌日に長井と南陽のム〇シをまわって180m調達しました( ̄^ ̄)b

 

~準備(八食祭前日)~

前日は朝から役員総出でテントの組み立て作業でした。

 

テント数26張

 

テントの骨組み重いー(´Д`;)

とか言って女の子アピール♪  ・・・すいません。

 

実際まぢ重くて男の人ってすげー!って思いました。

この日は南陽市の防災センターに移動して、

当日に販売する鍋の仕込み作業でした。

 

200食分なので、量がハンパじゃない(@Д@)

 

力仕事ではお役にたてないので

女子力を発揮!と言いたいところですが、

残念ながら発揮できるほどの女子力は

到底兼ね備えておりません(T_T)

 

指示を受けながら大量の野菜をひたすら

切る...切る...切る...

 

白鷹町の岡の台ごぼうはご存知ですか?

普通のごぼうの3倍くらいの太さのごぼうです。

 

もうしばらくごぼうは見たくなくなりました。

 

~置賜八食祭当日~

 

 

当日は鍋の調理やらステージ設営やら

パイプ椅子・テーブルの搬入やら

役員及び各市町の企画調整課の方々は

朝からパタパタ大忙しです(P´Д`)/

 

 

 

出店者の方々の準備作業が進んでいくと

だんだんイベントっぽくなってきて、

わたしから出店のお声掛けをさせていただいた

出店者のみなさんに挨拶回りをしているうちに

わたしの気分はるんるん♪

 

 

 

 

 

 

 

なんか変なの発見!!!

 

※高畠町の商工会青年部の方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員長の遠藤先生の一声で

置賜八食祭スタート!!!

 

 

小国町の鼓友塾のみなさんによる

和太鼓の演奏です(゜∀゜)

 

ちっちゃい子どもさんが

一生懸命太鼓を叩いている様子が

可愛くって可愛くって~(///∀///)

白鷹町の獅伝さんの獅子舞が披露されました★

 

わたしは長井市民なので

獅子と言えば黒獅子なのですが、

お祭り好きのわたしは

やっぱりお囃子を聞くと

体がウズウズしてきますね~(゜∀゜)

南陽宣隊アルカディオンショー

子どもたちに大人気!

アルカディオンショー!

 

私自身アルカディオンショーを拝見するのは

これが初めて(@∀@)

 

いやあ~おもしろかった♪

子どもの頃に戻った気分になりますね。

 

子どもたちがヒーローのアルカディオンに群がる中、

わたしは悪役のウダデゴドンオッチャクと写真撮影(^∀’*)v

 

スタッフのくせにはしゃぎすぎました。

 

マルシェに出店していたみなさま

わたしは八食菜鍋を担当(’∪’*)

 

【八食菜鍋とは】

天元豚(米沢市)

こんにゃく(米沢市)

豆腐(南陽市)

ねぎ(高畠町)

にんじん(川西町)

里芋(飯豊町)

岡の台ごぼう(白鷹町)

きのこ(小国町)

3市5町からそれぞれ集めた食材を使った鍋です。

 

置賜を一度に味わえるというわけです(^皿^)

 

雨が降ったり止んだりと寒かったので

あったかい鍋はみなさんに喜んでいただけました。

 

ただ!

販売していたテントが入口から離れすぎてて

お客さんがこっちまでなかなか来ない(>_<)

 

ばかでっかい声出して呼び込みしました( ̄^ ̄)b

 

完売御礼

 

相田幸二さん(こうちゃん)トークショー

米沢市出身で

こうちゃんの愛称でおなじみの相田幸二さん

トークショーがありました。

 

相田さんからは

地元の食材の良さに気付くことの大切さや

地元の食材の活かし方などについて

お話いただきました。

 

うこぎパウダー、どなたか開発しないですかね?

ちなみにわたしはうこぎひょうも食べたことがありません。(反省)

 

トークショーの後はこうちゃんとのじゃんけんに勝利した人のみが手にできる

こうちゃん考案の豆乳鶏鍋の試食が行われました。

 

試食ができなかった方でもレシピをお配りしましたので

ぜひご自宅で作ってみてください(*∪∀∪*)

 

この置賜八食祭にわたしは役員として

関わらせていただいたのですが、

事務局や役員の皆様に支えていただきながら

準備や打ち合わせを重ね、

イベント当日を迎えました。

 

わたしは主に出店者集めを担当しており、

出店いただいた皆様には急なお声掛けにも関わらず

お忙しい中出店していただきましたこと、

本当に感謝しております。

 

あいにくの天候ではございましたが、皆様のおかげで

当初の目的を果たしたイベントになったと思います。

 

出店者の方々やお客さんから

「ぜひ来年も」というお声をいただき、

とても嬉しい限りです。

 

私自身、置賜八食祭に関わらせていただいたことで

大変貴重な経験をさせていただきました。

 

事務局の皆様、役員の皆様、出店者の皆様、足を運んでくださったお客様、

置賜八食祭に関わられたすべての方々に感謝いたします。

 

どうもありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Clarence (日曜日, 22 7月 2012 08:27)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit

  • #2

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 02:29)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

  • #3

    Juicers Reviews (金曜日, 26 4月 2013 00:58)

    This particular article was in fact exactly what I had been looking for!