【調査報告】あやめイチマル市(2011.06.19)

6月19日(日)に長井市の小桜館

小桜オープンカフェあやめイチマル市

開催されました(’∪’*)

 

朝はちょっと曇り空で肌寒く

天気が心配されましたが、

どんどん気温が上がって

日差しが照りつけるような

暑さでした(^-^;)

 

朝市ではないのですが取材に行ってきたので、

その様子をアップします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆キラキラしゃぼん玉

しゃぼん玉で遊ぶ子供たち★

 

可愛すぎる(///∀///)

 

やっぱり子供ってしゃぼん玉が好きなんですね。

 

ちなみにこのしゃぼん玉液は

手作りしたものなんです!

 

材料は

洗濯のり

台所用洗剤(今回はチャー〇ーを使用)

(軟水)

 

これらの材料を、4:1:8の割合で調合し、

泡が立たないように混ぜます。

 

そして最低でも3日寝かせて(カレーみたいですね)

完成です!

 

ポリタンクのような密閉できる容器で保存すると

長持ちするみたいなので、

興味のある方はぜひ作ってみてください(^皿^)

 

 

 

 

針金ハンガーを伸ばして丸く形を作って

そこにモールをぐるぐるぐるぐると

巻きつけていきます。

 

 

すると・・・?

 

 

 

じゃーん!!!

 

こんなおっきなしゃぼん玉が

作れちゃうんだな(@∀@)

 

小さいお子さんには難しいみたいで、

小学生くらいのお子さんは

すごくおっきいしゃぼん玉を飛ばしてましたよ★

 

これがまた大人気で、

しゃぼん玉液をいれたタライの周りには

子供たちの人だかりが(((゜Д゜)))

 

我が先にとばかりに

しゃぼん玉を楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニジマスの焼き魚

炭で焼いているのがたまりません(*´3`)

 

イベントの準備をしているときに

ひとりごとでボソッと

「ニジマス食べたい~」って言ったら

おじちゃんがくれた(*´∀`*)えへ

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まきこき三輪車レース

まきこき超必死に全力でやる

三輪車レースです(`Д´)/

 

この日のために娘さんと

特訓を積んできた土屋さん

       VS

スタイリッシュな三輪車で

密かに優勝を狙う飯澤さんの対決です(@∀@)

 

1周約80m(くらい?)の距離を競います!

 

位置について、よ~いドン!

 

 

 

開始20秒ほどで約5mの差が・・・。

 

まきこき漕いでいる土屋さんに対して、

しんどいと言いながらも

笑顔でゴールした飯澤さんが勝ちました(゜∀゜!!

 

勝者にはミニソフトクリームをプレゼント★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆フラワー長井線

帽子をかぶって

フラワー長井線車掌さん気分

味わいました(^∀’*)b

 

フラワー長井線の3両編成

なかなか見れませんよ(-ω-)

 

そしてこの日、

フラワー長井線が特急電車に

生まれ変わりました(笑)

 

子供たちの元気は凄まじい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突如現れた風船おとうさん

 

風船をふくらましてお花などを

器用に作ります(’∪’*)

 

しゃぼん玉でわいわい遊んでいた子供たちも

みんな風船おとうさんにもっていかれました(笑)

 

子供たちも興味津々です(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ビニールプール

4つのビニールプールを用意して水遊 をしました♪

 

午前中の涼しい時間帯から

早くプールに入りたくて入りたくて待ちきれない子供たち(^皿^)

 

太陽が出てきて気温が上がってきたのと同時に

プールに飛び込みました。

 

水着を持参している強者も(((゜□゜)))

 

やる気が違いますね!

 

天気のいい日の水浴びは気持ちいいんだろな~(///∀///)

 

私もプールに入りたかった・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆小桜オープンカフェ

≪Menu≫

◆オリジナル珈琲

◆愛す珈琲

◆オレンジジュース

◆ライムスカッシュ

◆グレナデンスカッシュ

◆珈琲フロート

◆ココアフロート

◆そふとくりぃむ

◆愛すくりぃむ

 

注文すると、可愛いメイドのお姉さ 

飲み物を運んできてくれます(*´3`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆さくらフランク

さくらフランクを販売していた

午前11時くらいの小林さん

 

周りの雰囲気に比べて

なんか閑散としてどんよりしているのは

気のせいでしょうか・・・?

 

いや、気のせいではないようです(笑)

しかし!

これで終わらないのが小林さん!

 

お昼時になると次々と

さくらフランクが売れていきました(@∀@)

 

青木酒店から生ビールも届き、

おとうさん方は昼間っからビール!

 

うらやましすぎるー(´Д`;)

私も飲みたいー(´Д`;)

 

暑い中、鉄板を前にお疲れ様です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆あやめイチマル市

こちらは焼き菓子雑貨のお店です(*´∀`*)

 

パンシフォンケーキパウンドケーキクッキーラスクマフィンなど、

全部手作りのおいしいお菓子が並んでいました★

 

手作りのポーチ髪ゴムマスクお弁当袋など

雑貨も全部カワイイ(///∀///)

 

お風呂上がりにかぶるタオル生地の帽子があったのですが、

子供サイズということで断念(泣)

 

子供用の浴衣や甚平も手作りしているらしく、

注文を受け付けていました。

 

 

 

 

 

先日の小桜朝市でも取材させていただいた夢蔵さん

 

にしんの天ぷらごぼうの甘辛揚げワラビなど

根強い人気商品を販売していて、

子供たちには鶏の唐揚げが大人気でした(’∪’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントは天候にも恵まれ、たくさんの人で賑わいました(^∀’*)b

 

私自身、子供たちとふれあうことが久々だったのですが、

子供たちの元気の良さや活発さといったらすごいですね!

 

子供たちのテンションについていくのに必死な22歳でした(-ω-)

 

イベントを運営したり、お店を出店したみなさん、

日差しが照りつける暑い中、お疲れ様でした。

 

また、取材にご協力いただき、ありがとうございました。