【調査報告】小桜朝市 2011.06.05

今年度1回目の小桜朝市

花のササキさん駐車場で行われました(゜∀゜!!

 

朝の6時からということだったのですが...

 

5時半過ぎからお客さんが集まりだし、

6時にはすでに相当賑わっていました(((゜□゜)))

 

 

◆青木酒店

砂糖と味どうらくが人気だったようで、

青木さんも大忙し!!

 

めんこちゃんゼリーを発見♪

 

懐かしくないですかー!?

 

 

◆大町公民館

川西町小松産はえぬきコシヒカリ(各5kg)の

試食販売です。

 

炊き立てのごはんを試食させていただきました

 

館長の渡部さんとは以前からお知り合いなんですが、

10年ぶりにお会いしました(*^∀^*)

 

こういう出会いがあるのも嬉しいですね♪

 

 

◆木村屋

毎度大人気の

さっき焼いだばりのパン

 

私:今日の1番人気は何ですか?

 

木村屋さん:やっぱり俺かな?

 

・・・・・・笑”

 

クロワッサン”だったそうです♪

 

夜中の2時からパンを焼いて

約280個のパンを用意してきたそうですが、

あっという間にほとんど完売しました(゜Д゜)

 

恐るべし、“木村屋ブランド

 

 

◆ジュアン

焼きたてピッツァカレースティック

  

ふわっふわのシフォンケーキ

やばいです(///∀///)

 

我妻議員は

まかないめし豚肉の生姜焼きどんぶり

お気に入りのようでした(^皿^) 

 

私事ですが無類のチョコ好きでして...

ジュアンさんのフォンダンショコラ

どうしても買いたかったのですが、

すでに完売していました(´Д`;)

 

でも試食させていただきましたよ♪

 

濃厚しっとり超おいしかった!!

 

ジュアンさん、

次回の朝市ではぜひもう少し本数を

多めにご用意してくださいm(_ _)m笑”

 

 

◆須藤米店

日本人の朝ごはんと言えば…?

 

もちろん!!

 

炊きたてにぎりたてのおにぎりの味は

いかがだったでしょうか?

 

朝市で朝ごはんが食べられるって

いいですよね(*∪∀∪*)

 

みんなで食べる朝ごはんは最高です♪

 

 

い草の小物も販売していました。

 

花柄の縁取りが可愛い(///∀///)

 

 

◆自然の恵み

今回初出店の自然の恵みさん♪

 

ホタテごはん完売でした(゜∀゜!!

 

寺泉で採れた新鮮なトマトも販売してましたよ。

 

朝早くから準備して出店されたそうです。

 

来月も出店予定だそうなので、

ぜひお立ち寄りください(*´3`)

 

 

◆肉の大場

オープン早々、

ひときわ人だかりができていた

肉の大場さん(’∪’*)

 

オススメは“山形牛の煮込み”と

自家製の“馬肉の旨煮”、“豚肉の旨煮

 

馬肉と豚肉の旨煮はそのまま食べてもよし!!

チャーシューとしてラーメンにトッピングしてもよし!!

 

コロッケや唐揚げなどの揚げ物も

充実してました(^∀’*)b

 

 

◆花のササキ

この日の会場となった花のササキさんでは

とにかく格安でお花を購入できるということで、

たくさんのお客さんが店先に集まっていました。

 

中には、

「タダです0円」

と記載されているものも(゜∀゜!!

 

これは買うっきゃない♪

 

 

◆水上屋

写真を撮らせていただいた頃には

あんドーナツとあげまんじゅうは

最後の1個になってました(゜Д゜)

 

1番人気はみそ揚げで、

なんと20個が10分で完売したそうです!!

 

早い時間に買いに行かないと

ゲットできないわけですね...泣”

 

今回買えなかった方、

次回はぜひお早めに!!

 

 

◆夢蔵

美女3人が販売していた夢蔵さん(*´3`)

  

人気商品は

にしんの天ぷら”と“ごぼうの甘唐揚げ”で、

用意していた各20パックが完売しました!!

 

ウリの粕漬けがイチ押しだそうです。

 

朝市が終わったら

山にワラビ採りに行かれるとか...笑”

 

愛菜館にも卸しているそうなので、

足を運んだ際はぜひ(*∪∀∪*)

 

 

◆山王マルシェ

なんと!!

鶴岡から出店の山王マルシェさん。

 

夜中の12時に鶴岡を出発して

今回の朝市に出店していただき、 

きゅうりアスパラなどの新鮮な野菜を

15種類ほど販売しました。

 

中でも、1個100円の笹巻が人気♪

 

みなさんご存知ですか?

鶴岡の笹巻は中身が黄色いんですよ(゜∀゜!!

 

でも、食べるときは

きなことか黒蜜をかけて食べてくださいね(-ω-)b

 

6月18日には鶴岡でも朝市が

開催されるそうですよ

 

今後もちょくちょく出店してくださるそうなので、

これからもよろしくお願いします(*∪∀∪*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の朝市も

早朝から多くの方が集まって

大いに賑わいました。

 

みんなで朝ごはんを食べたり、

出会った人たちと会話ができるのは

朝市ならではの光景ですね(*´3`)

 

 

ふるまい味噌汁で

身も心もあったまりました(*´∀`*)

 

人と人とのコミュニケーションって

やっぱりいいですね♪

 

今回の取材にご協力いただいた

出店団体のみなさん、

どうもありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    な~が~い~う~ま~れ~ (金曜日, 10 6月 2011 09:52)

    朝市。様々聞くのですが、朝が早そうなのでいまだに行った事がないです。でも写真を見たら、すごい賑わいなので行きたくなりました。
    長井であったら教えてください。

  • #2

    長井まちづくりNPOセンター (金曜日, 10 6月 2011 14:13)

    ◆な~が~い~う~ま~れ~さん◆

    コメントありがとうございます♪

    実は私も朝は苦手なんですよ(´Д`;)

    でも外で食べる朝ごはんはおいしいですし、
    いろんな人と話したりふれ合えるので
    とっても楽しかったですよ(゜∀゜!!

    次回は7月3日にあります。

    またこのホームページで告知しますので、
    な~が~い~う~ま~れ~さんも
    よかったら来てみてください(’∪’*)